ゾンビ

Posted on by

zombieassゾンビ(ゾンビー、Zombie)とは、ゾンビは「生ける死体」として知られているように、ホラー映画などでお馴染みになっており死体が歩き回る人間の総称を呼ぶ。実はその起源は深くコンゴで信仰されている神「ンザンビ(Nzambi)」に由来すると言われている。実際にゾンビを作るにあたってゾンビ・パウダーという毒があるらしい。ゾンビ・パウダーはナイジェリアなどの西アフリカで伝統的な刑法として用いられており、パウダーで人間を仮死状態にすることができると言われている。この仮死状態から蘇生された人間は自発的意思のない人間となりゾンビと呼ばれる。これらはあくまでも仮説であり、実際は仮死状態にするという仮説には無理があるとの指摘もある。このような語源とは別に「ゾンビ化」と呼ぶ現象もある。これは掟を破った者に対し、社会的制裁を加えるための意味であり、権利を奪われ、社会的な死者として扱われることを指す言葉として利用される。「ゾンビ企業」などがその例である。このような言葉として一般的な認識がされている理由が映画などでゾンビもしばしば登場するようになったからであろう。そしてゾンビは人気モンスターとなり、マイケル・ジャクソンの有名なPVでダンスをするようになった。

 

Category: 未分類 | Tags: ,

モロッコ雑貨のバブーシュ

Posted on by

バブーシュって聞いたことありますか?サンダルのような履物でモロッコ雑貨のひとつだそうです。この夏、バブーシュが気に入って何足か買いました。室内履きにもいい感じです。
http://www.paris-morocco.com/

自分は特にオシャレを気遣っている方ではないのですが、昔からこだわりのようなものは持っていて「何でもいいや」っていう感じではありません。友人が話していたんですが、学生時代は母親などが買ってきてくれるものを何も考えずに着ていて服を選んだこともないっていうのには驚きでした。わざわざファッション雑誌を購読しているほどではないですが、行きつけの美容院では最新刊をチェックする程度。ディスプレイやテレビのファッションコーナーなんていうのも見るのは好きかもしれません。
秋を感じるこの頃になったので衣替えも間近ですね。今週末はアウトレットモールに行ってみようかと思います。

Continue reading

Category: 未分類

ものもらいの治療について

Posted on by

ものもらいの治療に行きました。目に違和感をもち、まぶたが赤く腫れているのが目視で判ったので、近所の眼科で診療を受ける事になりました。すると、ものもらいと思って病院を受診する人の中には、緑内障を発症しているケースもあると、主治医から説明を受けました。緑内障の初期症状では、自覚症状のない患者が多いといわれています。中期に入り、目の異常に気がつく人も多いそうです。念のため、今まで眼科にかかったことがなかったので、緑内障の検査も行いました。結果は異常はなしという事で安心しました。その他にも、ものもらいを発症する原因に、眼精疲労があるとも言われました。ものもらいは、まぶた周辺を清潔にし、普段使っているコンタクトレンズは完治するまで使わず、目に負担をかけない生活をする事で完治も早くなると説明されました。

Continue reading

Webセミナーへ申し込み

Posted on by

はじめてWebセミナーを申し込んでみた。これはインターネットができるPCさえ持っていれば自宅にいてもオンラインセミナー(今はウェビナーとも呼ばれている)が受けられるというもの。今更ながら便利な世の中になりましたね。初めて参加するので楽しみです。ウェビナーでの映画舞台挨拶なんていうのも面白いと思います。

先日は「アーティスト」という映画を見ました。話題になったのは一昨年だったでしょうか、主演男優賞を受賞したことでご覧になった方も多いのでは。昔のハリウッドが舞台になっている白黒のサイレントムービーです。静かな映画そうで眠くなるかもと思いましたが、そんなことはなくかえって役者の演技に集中できるというか…、演技によって何倍にも魅力的に見えます。犬がまたいい(笑)
Continue reading